2018年 12月 15日 (土)

<世界はほしいモノにあふれてる>(フジテレビ系)
夜中に生唾ごくり!イタリア食材バイヤーに同行したら・・・美味しそうなものばかりで堪りません

印刷

   ファッション、グルメ、インテリア、雑貨などの買い付けのため世界をかけ回るバイヤーに同行し、彼らの肩ごしに世界の「素敵なもの」を眺める紀行番組である。今回は、世界の食料品を集めたセレクトショップ「DEAN&DELUCA」のイタリア食材バイヤーの宮嶋真志さんとの旅だ。

   「美食の国イタリア」という枕詞はすでに耳タコながら、それでも次から次へと紹介される食材の美しさよ! 思わず生唾が出てしまう。シルクのような輝きを放つパルマ産生ハム、魚料理・肉料理のソースにも合うというシチリア産ピスタチオ・・・もう、たまりません。

   そういった意味でも、「木曜の23時前」という放送時間はじつに心憎い。仕事や家事を終えて、ほっとしている時に気楽に見るのにもちょうどよい。

これなら自宅でもやれそう「バター包むクラテッロ」

   宮嶋さんが求めているのは、ワンランク上の食材と、その美味しい食べ方、作り手のストーリーだという。パルマ産生ハムの中でも生産量が少ないお尻の肉を使った「クラテッロ」の生産者を訪ねると、その土地ならではの食べ方に熱心に耳を傾ける。紹介されたのは、揚げたての小さなパンにクラテッロをのせるというものだった。生ハムがパンの熱でほんのり温まってより香りが引き立つらしい。

   もっと手軽に食べるなら、バターの欠片を包むのもおすすめという。宮嶋さんも「これは反則だわ」「ものすごく美味しい」と唸る。へー、確かにこれなら日本でもすぐに試せそうだ。(6月21日深夜22時45分~)

バード

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • ついに第1号か!? GDPR違反で巨額制裁金 課される企業はあの......

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中