2024年 4月 26日 (金)

「勝ち逃げはずるいよ」歌丸告別式で中村吉右衛門は嗚咽・・・2500人が参列

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   今月(2018年7月)2日に亡くなった落語家の桂歌丸の告別式がきのう11日、横浜市港北区の妙蓮寺で行われ、芸能界の知人や一般のファンら約2500人が参列した。会場には、歌丸がテレビ番組「笑点」で身に着けていた緑の衣装や、舞台で使用していた扇子などが展示された。

   弔辞を述べた歌舞伎俳優の中村吉右衛門は「師匠はやるべきことをすべてやり尽して旅立たれました。一人勝ちみたいなものですね。勝ち逃げはずるいよ」と声を詰まらせた。

円楽「お前は暑い中でまだ落語やってろと・・・」

   ヨネスケは「僕はね、なるべく思い出さないようにしているんです。思い出すと泣けちゃうんです。まだ生きてるって思ってないと駄目でしょ」と話した。泉ピン子は「私の若いかわいい時代を知っている師匠は、歌丸師匠が最後ですね」と笑う。

   歌丸が館長を務める「横浜にぎわい座」の高座に上がるため、一足早く告別式の会場を訪れた三遊亭円楽は「お前は暑いなか落語をやれって、修行の場を与えられた気がしてますね」と寂しそうだ。

   司会の国分太一「師匠の人柄が現れる温かい告別式でしたね」

   テリー伊藤(タレント)「噺家って誰でも全盛期があると思いますが、歌丸さんは死ぬ前が全盛期だった。こういう噺家っていないですよ」

文   キャンディ| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中