2024年 3月 19日 (火)

<今週のワイドショー>「西日本豪雨」なぜか避難しない住民たち・・・高齢者に水死多数

   西日本の豪雨災害地からリポーターが次々と惨状を伝えた。ワイドショーが取り上げたのは、早くから大雨の予報、警報が出ていたのに、なぜここまで被害が広がったのかということだった。

   <西日本豪雨、多くの犠牲者はなぜ逃げなかったのか 「自分は大丈夫」という油断が怖い>(テレビ朝日系「モーニングショー」)、<「避難が面倒」「2階に逃げれば大丈夫と思った」 自然の怖さを思い知った被災者たち>(日本テレビ系「スッキリ」)、<豪雨襲来「避難した人」「しなかった人」どこが違った?広島被災地で聞いた>(「モーニングショー」)、<伝わらなかった「大雨特別警報」の切迫感!すぐ逃げないと命危ない>(「とくダネ!」)、<「避難勧告」「避難指示」どっちが危険レベル高いの?警報わかりにくい>(「モーニングショー」)

   数十年に1度の豪雨という危機感が伝わらず、避難を呼び掛けられても逃げなかった住民が多かったということだった。死亡の多くが高齢者の水死だった。

タイでは洞窟のサッカー少年全員救出

   番組の前半で豪雨災害の現況を1時間近く伝えた後、どのワイドショーも次に取り上げたニュースがこれだ。<タイの洞窟の少年4人が無地戻った! 残り9人の救出作業が始まる>(TBS系「ビビット」)、<タイ洞窟 残る9人の救出は?「きわめて危険な救出作戦だが、時間との勝負」>(「とくダネ!」)、<タイ洞窟少年 いよいよ最後の5人の救出が始まる 雨が降ってきたが頑張れ!>(「スッキリ」)と刻々と事態は動き、まるでスペクタクル映画のように手に汗を握る展開となった。そして、全員が救出されると、<サッカーW杯決勝にタイ洞窟少年を招待!病院関係者「まだダメ」>(「スッキリ」)、<洞窟救出の少年たち元気になって家族と対面!病室のガラス越しにVサイン>(「スッキリ」)

   来週は16日に決勝戦が行われるサッカーW杯がいちばんの話題となりそうだ。(テレビウォッチ編集部

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中