2024年 4月 26日 (金)

「宇宙服で鼻が痒くなったら?」→「耐えます」 金井宣茂氏、素朴な疑問に次々回答

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   宇宙飛行士の金井宣茂氏が28日(2018年7月)ツイッターを更新し、「宇宙服の中で鼻とか痒くなったら、どの様に対処するのですか?」というフォロワーからの質問に「ひたすら耐えます」と答えた。

「目の前の作業に集中していると、割とすぐ忘れることができますよ」「ヘルメットの内側に、鼻の穴を押し付けて耳抜きをするための『バルサルバ・デバイス』という小さなクッションが取り付けてあるので、うまく擦りつければ、痒いところを掻けます」

   宇宙に関する質問に答える企画を行っている。昨夏、フォロワーからの提案で始まった。今年も夏休み特別企画として「#金井に質問」をつけて疑問を投げかけると、金井氏ができる限り回答してくれる。

   今回もすでに様々な質問が出ており、「宇宙では、血流の流れはよくなるのか?」「宇宙にいってから何か精神的に変わったと感じることはあるか」「視力の変化は起きるのか」「宇宙での散髪について」「宇宙ではどんな夢をみたか」など相次いでいた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中