2019年 10月 23日 (水)

シャープ中の人、広告界も熱視線 「賞をいただくことになりました」

印刷
スマモニの覆面調査のお仕事で高額謝礼を獲得!

   シャープの公式ツイッターアカウントが31日(2018年7月)ツイッターを更新し、東京コピーライターズクラブ新人賞受賞の報告をした。

   直前にお知らせすべきかどうか迷ったとコメントしつつ、

「このアカウントを運用する人間が、東京コピーライターズクラブ新人賞という、広告の賞をいただくことになりました」

と報告。

「コピーライターだと名乗ったことも、ツイートが純然な広告だと思ったこともないけど、それでもやっぱり、光栄です」
「内でも外でもふんばりながら、なんとかがんばってよかったと、いまは思います」

と謙遜しながらも喜びを綴った。

   受賞ツイートはシャープの採用情報ページにある「求める人材のキーワード」に対し率直に意見したもの。

   そのキーワードとは「高い専門性 独創性」「企業家精神 人間力」「圧倒的な当事者意識 有言実現」の3つ。これをまとめた画像を引用し、

「たとえば弊社の採用ページには、あいかわらずこんな美辞麗句で薄っぺらな言葉が並びます。こんな言葉でいまの弊社へ心が動くとは私だって思いません。ですが現実に働く中の人の実感として、これだけははっきり言えます。数年前よりずっとマシ」

とツイートしていた。

   新人部門384人の応募名のうち、新人賞受賞は25人。一般のユーザーのほか、あずきバーの井村屋や花王アタックなど他の人気企業アカウントも祝福コメントを寄せた。セガ公式もリツイートしながら、

「TCC新人賞は本当にすごいです。なにがすごいって受賞者の顔ぶれと作品をみてほしい。大手広告代理店による話題の広告が並ぶ中、1人だけ 広告とつぶやきの間 の作品が入っているから...」

と少しイジるように賞賛した。

   なお、最高新人賞はリクルートホールディングス ゼクシィの「結婚しなくても幸せになれるこの時代に 私は、あなたと結婚したいのです」だった。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中