2024年 4月 19日 (金)

熱夏で野菜急騰!「こんなの初めて」(スーパー)、「トマトひび割れ」(農家)

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   気象庁が「異常気象」と呼ぶ猛暑で野菜の生産量が減少し、価格が高騰している。東京都練馬区のスーパー「アキダイ」では、普段は4本100円のキュウリが158円、1袋128円のインゲンは倍近い250円となっている。

   「この業界で30年以上やっていますが、この時期にこれだけ野菜が高くなったのは初めてです。野菜の高騰は今後1か月以上続くのではないでしょうか」と秋葉弘道社長は言う。それでもこの店は安い方だ。

   練馬区のすずしろ農園では、猛暑のためトマトの葉が枯れ、実もひびが入ってしまった。表面の色があせてしまったナスや曲がったキュウリも出荷できず、収入は2割減という。

キャベツやレタスも「芯が溶け茶色く変色」

   葉物野菜も大きな被害を受けており、キャベツは例年の2倍以上、レタスも1.5倍に高騰している。長野県小諸市では、レタスが茶色く変色してしまった。アマリファームの甘利崇雄代表は「半分ぐらいは出荷できない。芯が溶けたような状態になっています」と困り顔だ。

   堀尾正明キャスター「私はぬか漬けをやっているのですが、今年はキュウリやキャベツはやめています」

   農業系アイドルとも呼ばれるTOKIOの国分太一(司会)「夏野菜だけでなく、今は秋冬の野菜を植える時期です。雨が降らないとそこにも影響が出ることが心配されます」

   そもそも、実を付けるべき夏野菜の花が咲かないという。

文   キャンディ| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中