2024年 4月 20日 (土)

日大「チア部パワハラ」裁判に発展?監督の謝罪に納得できない被害部員と家族

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   日本大の応援リーダー部(チアリーディング)の女性監督によるパワハラ問題は、女子部員がいじめにあったことに加え、大学当局が被害の訴えを黙殺したことが大きな問題となっている。

   被害女子部員と家族は大学運動部を管理する保健体育審議会に、監督の発言撤回や名誉回復を求める訴えを行い、その日のうちに監督が女子部員の自宅を訪れ、「感情的になって、事実でないことを部員らの前で話してしまった。あす訂正し結果を報告します」と謝罪している。

   ところが、学校・監督側の名誉回復の対応に納得できなかった女性部員や家族は、再び保体審に監督との仲裁を求めたが、今度は「日大としてできることはすべてやった。部のことはすべて監督に一任してある。あとは監督と話し合ってほしい」と門前払いだった。

監督にも言い分ある

   コメンテータで弁護士の菊池幸夫は「監督がすぐに謝りに行ったところまでは問題ないと思います。その後、監督がどう謝罪し、訂正したか。監督にも言い分があるだろう。あとは監督との話し合いか、裁判しかないと思う」と話している。

文   モンブラン
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中