2019年 10月 23日 (水)

これじゃあ番組が先に潰れちゃう・・・ネタ枯れで看板に偽りのごまかし企画ばかり
<坂上&指原のつぶれない店>(TBS系)

印刷
建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   特番からこの春にレギュラー化したのだが、なぜか2時間スペシャルばかりで、それなら最初からいっそ2時間番組にしてしまえばいいのに、と思う。番組のほうも早くもネタ枯れか、どこかで見たような話題ばかりである。
   たとえば、今回の「人よりキツネの方が多い!? 超田舎なのになぜか年商1億超えの農家がゴロゴロいる驚異の町」の北海道厚岸郡浜中町の話題は、以前、「カンブリア宮殿」や「ガイアの夜明け」(ともにテレビ東京)で「ハーゲンダッツの濃厚ミルクの産地」として取り上げられていた。「絶マシーンは1つもなくボロボロの古い遊具だけで、年間171万人が利用し、大繁盛する遊園地!群馬県前橋市のるなぱあく」も、「日曜ビッグバラエティ『今、地方を知れば日本がわかる!池上彰のご当地ウラ事情』」や「アド街ック天国(チャーミングな北関東)」(ともにテレビ東京)でもやっていた。
   だからダメと野暮なことは言わない。いろんな番組からネタを頂戴し、少し切り口を変えて視聴者に提供するのは、ほかの番組でもやっている。それはよしとしても、「つぶれない店」のネタが集まらないのか、今回も「天才ビジネスおじさん田中義剛つぶれそうな芸能人の店を立て直し!」として、貴闘力の焼き肉店を立て直すものや、「風水ブームの仕掛け人から学ぶ錬金術!」として、Dr.コパに密着するなど、番組のコンセプト自体がブレブレ。気づいたら番組が「つぶれ」てた、なんてことは・・・。(放送2018年8月12日19時~)

(白蘭)

採点:0
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中