2024年 3月 19日 (火)

ダブル台風が接近中! 涼しいのは今日まで、蒸し暑さが戻り、週末は暴風雨に警戒だ

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   早くも台風20号が発生、19号とともに日本列島は今週、相ついで「ダブル台風」に見舞われそうだ。

   強い台風19号はきのう19日(2018年8月)、小笠原諸島の父島を強風域に入れ、あす21日午後には九州・奄美地方に接近する。高気圧の縁に沿って九州西岸を北上しながら950ヘクトパスカルまで発達しそうだ。湿った空気が流れ込むため、関東でもゲリラ豪雨の恐れがある。

猛暑と急な涼しさにダブル台風...気象がちょっと変

   20号は23日から24日にかけて列島に接近し、23日夜には九州に上陸、列島縦断の可能性がある。いったん日本海に出ても東北方面に再上陸も考えられる。気象予報士の天達武史は「週末にかけて広いエリアに影響が出ます。涼しいのはきょうまでで、蒸し暑さが戻り、台風の暴風雨もやってきます」と警戒を呼び掛けた。

   司会の小倉智昭「対策は、台風に慣れすぎるとダメなんですね」

   キャスターの伊藤利尋アナ「猛暑と急な涼しさにダブル台風と、大枠でとらえたら気象がちょっと変なのかな」

あっちゃん

文   あっちゃん| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中