J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

つんく♂、モー娘。「LOVEマシーン」ヒット語る 人気支えたのは「女性だった」

   音楽家のつんく♂が25日(2018年8月)ツイッターを更新し、女性が持つ影響力について自身の経験をもとにつぶやいた。

「LOVEマシーンがヒットした時、プッチモニ。やミニモニ。がスマッシュした時も人気を支えてくれたのは実際女性だった」

と、自身がプロデュースしてきた「モーニング娘。」やその派生グループの盛り上がりを、「女性ファン」という点からコメント。続いて、

「世の中、全てにおいて人気の裾を拡げてくれるのはいつの時代も女性。美味しいモノ、可愛いモノ、オシャレなモノetc。ライブに行くとかグッズ買うとか、その以前の口コミ力みたいなね」

と、アイドルを支えるだけでなく、女性の「拡散力」についても独自の分析をした。

   このツイートに対し、

「基本的にアイドルを支えるのはもちろん男性 ブーム(人気)を支えるのは女性」
「男性ファンはブランドロイヤリティが高く、女性ファンは拡散力が高い」
「想いを共有したがるのが女性ファンで、独占したがるのが大多数の男性ファンだったりするのかな...」

など、女性・男性それぞれの影響力について考えるファンもいた。