J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

近江友里恵キャスター「ゴハンだよ」コーナー初担当!さて、料理の腕前は・・・

    きょう4日(2018年9月)は台風21号関連のニュースのため、「みんな!ゴハンだよ」コーナーのみの放送となった。料理研究家の牛尾理恵さんが「さけ缶のおからサラダ」を作った。

   コーナー担当の博多華丸キャスターに加え、近江友里恵キャスターも初めてキッチンに立った。近江は上司に「『きょうの料理』に出演したい」と訴えているというが、その腕前はいかほど?

視聴者からお叱りファックス「ぜんぜん混ざってないよ」

   小口切りにしたきゅうり(1本)を塩(ふたつまみ)で軽くもみ、水分を出す。サラダたまねぎなど、辛味の少ないたまねぎ(2分の1個)は薄切りにしておく。

   おから(200グラム)にさけの水煮缶(1缶)を汁ごと加え、さけをつぶしながら混ぜる。水気を絞ったきゅうりとたまねぎも加え、混ぜ合わせる。

   牛尾さん「おからは生でも食べられますが、気になる方は電子レンジで1分ほど加熱しても大丈夫です」

   マヨネーズ(大さじ3~4)、塩(小さじ2分の1)、こしょう(少々)で味付けすれば完成だ。

   駒村多恵キャスター「ポテトサラダを作ろうと思うと、じゃがいもをふかしたり皮をむいたりしますが、おからだとそのまま使えますね」

   おからサラダを混ぜるのは近江が担当したが、視聴者からは「近江ちゃん、サラダ全然混ざってない。真ん中ばっかりサラッと触って、緑が全然混ざってませんでしたよ」とのFAXが寄せられた。

   近江「『きょうの料理』のオファーが全然来ない。さらに遠ざかりましたかね」