2024年 3月 19日 (火)

「妻とは別れる」と言いながら逃げ回られて不倫10年!慰謝料は取れるか?

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   「お悩み法律相談ショー」コーナーで、10年にわたる不倫トラブルが取り上げられた。37歳のアケミさんは、27歳の時に秘かに思いを寄せていた仕事の取り引き先のタカシさんに突然告白された。タカシさんには妻があると知っていたが、「妻とは何年もうまくいっていない。別れるから私と結婚してほしい」といわれ、結婚を前提に付き合いを始めた。

   しかし、あれから10年。タカシさんは別れる気配がない。「いつ、離婚するの」と問い詰めても、「もうちょっと待ってくれ」と煮え切らない。ついに、「もう我慢の限界だわ。私の10年を返してよ」と慰謝料を求める訴えを起こした。アケミさんは不倫相手から慰謝料を取れるだろうか。

街の声「取れる42%」「取れない58%」

   街を行く人に聞いてみる。40代女性は「女の人にとって10年は重いので、口約束であったとしても、10年間の記録があれば、それをもとに請求できると思います」

   60代の女性は「取れないと思います。子どもでもできているなど既成事実があれば、裁判でも可能かもしれないですが、口約束だけでは厳しいと思います」

   バツイチの30代女性も「取れない気がする。男性って、基本的にズルいので、都合のいいようにつなぎとめるでしょう。別れられないけど、付き合ってほしいといわれたこともあります」

   アンケートを集計すると、「取れる」が42%、「取れない」が58%だった。

文   一ツ石| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中