2019年 5月 23日 (木)

首都圏でゲリラ豪雨 マンホールから水が商店の天井をはるかに超えて噴出する映像に衝撃

印刷
建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   きのう17日(2018年9月)夜、首都圏をゲリラ豪雨が襲った。各地で川が増水し、JR吉祥寺、京王府中、東急自由が丘などの各駅で屋根からホームや構内が激しく雨漏りした。品川区のマンホールから突然、水が商店の天井をはるかに超して噴出する映像に、気象予報士の天達武史が「雨が激しい時はマンホールを避けて!」と驚きの声で注意を促した。

今夜はゲリラ豪雨が北関東にも広がる?

tv_20180918120010.jpg

   中国南部で荒れた台風22号の東側にある熱帯の空気が列島へ流れ込んで、秋雨前線を刺激した。地上と上空の気温差が40度を超えたためゲリラ豪雨につながった。

   きょう18日の関東地方は、地上は秋でも上空の寒気がさらに冷えるため、今夜も気温差ができそうだ。「ゲリラ豪雨が首都圏だけでなく北関東にも広がる可能性があり、急な雨や雷に注意が必要」(天達武史)という。その後は秋雨前線が南下するので秋の空気に覆われるが、土日には暑さが戻る。

   司会の小倉智昭「半袖をしばらくおいておく方がいいかもしれないね」

文   あっちゃん | 似顔絵 池田マコト
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • 「無期転換ルール」、新たな「働き方」は軌道に乗っていますか?

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中