2024年 3月 19日 (火)

消息不明の中国人気俳優・范冰冰―習近平政権内部抗争のとばっちり?

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   中国の人気俳優でハリウッド映画にも出演した范冰冰(ファン・ビンビン)が行方不明になって4か月、彼女はどこかに隠れているのか。脱税説もあるが、公安当局に拘束されているという情報も流れている。

   北京市内の范のオフィスに人影はなく、付き合いのある会社は「取材を受けません」と逃げる。住まいの高級マンションの住民や管理人も、「彼女はいない」「知らない」と何やら口が重い。

   匿名を条件にメディア関係者はこんな話をした。「このニュースは中国内では厳格に制限されています。当局から指導や命令が出て、税務当局だけでなく、公安当局が介入した」

飛び交う「亡命説」「拘束説」

   キャスターの伊藤利尋アナ「亡命説と拘束説があります」

   台湾の週刊誌は、公安当局により拘束されていると報じた。弟でアイドルの范丞丞(ファン・チョンチョン)は8日(2018年9月)のステージで、「今度会うときは、家族を守るパワーを持ちたい」と意味深長な発言をした。

   拓殖大学の澁谷司教授は「中国では大物政治家とくっつかないと大物俳優になれない」と、習近平政権をめぐる抗争の影を指摘する。

   司会の小倉智昭「周りに政治家が絡んでいるとすれば、表に出せないよね」

文   あっちゃん| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中