2024年 4月 18日 (木)

「いらすとや」VRキャスター爆誕! TBSが起用開始、名前は「すとちゃん」

   「TBS NEWS」の公式ツイッターアカウントが1日(2018年10月)、フリー素材サイト「いらすとや」のイラストを使ったVRキャスターをお披露目した。

「いらすとキャスター きょうデビューです」

   こんな告知とともに投稿された動画では、実際の編集フロアを背景に「いらすとや」の女性キャラクターがニュースを読み上げている。基本は笑顔だが、たまに汗をかいたり、目を見開いて驚きを露わにしたりなど、細かい動きも見せる。

   名前は「すとちゃん」。デビュー投稿では、

「TBSニュースに新しい仲間が加わりました。速報を中心にほっこりした話題もお届けします。 末永くよろしくお願いします」

とのあいさつ文も。1日16時現在で、すでに「ノーベル賞の発表」「たばこの値上げ」「平均株価」についてのニュースを紹介している。

   また、「いらすとや」の公式アカウントも同日午後の投稿で、「TBSニュースのキャスターをデザインさせてもらいました」と告知していた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中