J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

「未明の緊急地震速報」外れて東京はひと安心・・・宇賀なつみ「飛び起きました」

   「驚いた方、多いんじゃないでしょうか」と司会の羽鳥慎一がとりあげたのは、きょう4日(2018年10月)未明の「緊急地震速報」だ。午前0時15分ごろ、茨城県や千葉県で震度4の地震が発生。関東各地で緊急地震速報が鳴りひびいた。

   気象庁は当初、茨城南部で震度5弱以上、東京23区などで震度4以上の地震と予測したが、実際は最大震度4で、東京23区は震度1だった。

「うるさい!」ではなく備えあれば・・・

   羽鳥「(地震速報に)気づきました?」

   宇賀なつみキャスター「寝てたけど、起きました。やっぱりあの音はビックリしますね」

   羽鳥「結果、大きな揺れではなかったですが、こういうことでいいんですよね」「備えあれば、ということで。何もなくて、よかったんだと思います。こういうのを『うるさい!』ではなくて、受け入れる世の中にならないといけないんじゃないか」

   玉川徹(テレビ朝日解説委員)「まあそういうことなんでしょうね」