J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

貴乃花元親方こと花田光司さん参院選出馬!?きのう国会・議員会館に姿・・・

   大相撲を引退した貴乃花(元)親方はきのう4日(2018年10月)、馳浩・元文部科学相を「引退の挨拶」のため訪ねたのだが、衆院議員会館だったものだから来年の参院選への出馬準備かと憶測が飛んだ。親方、いや、いまは花田光司となったらしいのだが、もちろん否定した。

   馳議員も「政界入りの話はまったくしません」と言ったが、「スポーツ界のパワハラ、セクハラに政治は口を出すべきではないが、ルールを作るのは政治の仕事だという話はした」という。

過去には旭道山が衆院議員

   田中良幸リポーターは「出ませんとは言ってない」としつこい。

   司会の小倉智昭が「笑顔は久しぶりでした。すっきりしたように見えましたね。相撲界から国会議員って記憶にないが、仕事として、面白いと思うけど」と言ったところで、隣の伊藤利尋キャスターから「旭道山がいましたね」といわれて、「ああ、そうだ。いましたね」

   旭道山は新進党から比例近畿ブロックで当選した。