2024年 3月 29日 (金)

酷使・パワハラで地方アイドル自殺・・・事務所は「辞めるなら1億円支払え」

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   今年3月(2018年)に自殺した愛媛県の地方アイドルグループ「愛の葉Girrs」の大本萌景(ほのか)さん(当時16)の姉の大本可穂さん(19)が、「スッキリ」に生出演し、所属事務所から過重労働を強いられ、パワハラを受けたと訴えた。

   可穂さんや弁護士によると、萌景さんはグループのリーダーになった今年1月以降、活動と学校のことで悩んでいたという。1日10時間以上拘束され、朝4時半に出かけて、帰宅が翌日の午前2時になることもあった。

   事務所の佐々木貴浩社長に相談すると、「誰にものを言っているのや」と怒られ、スタッフからはメールで「次にふざけたことを言ったら、マジでブン殴るぞ。パンチ!」と返され、返信を忘れると「返事せえや」とすごまれたと話す。「辞めるなら1億円支払え」と言われたこともあるという。

姉ら遺族は9200万円の損害賠償請求

   可穂さんは「納得いきません。社長から本当のことを知りたいです」といい、所属事務所に9200万円の損害賠償を求めて提訴する考えだ。

   佐々木社長は「長時間労働は認め、反省している」というが、「スタッフがパワハラした事実はなく、1億円といったこともない」と反論している。

   司会の加藤浩次「リーダーの重圧があったのか。意見が食い違っています」

   アイドルを数多く取材しているライターの吉田豪さんは、「辞めたいといったら脅され、スマホまで監視され、洗脳に近いケースもあります」と語る。

   犬山紙子(エッセイスト)「人間である前に、商品として見ていたのではないでしょうか。地元アイドルに人気が出て、芸能経営のノウハウを知らない人たちが手を出しているようです」

文   あっちゃん| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中