J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

7年後のコンビニでは医師の診察も受けられる!? ローソンが発表した未来店舗

   羽鳥慎一キャスター「ローソンが未来のコンビニを発表しました」

   最新技術の展示会「CEATEC JAPAN」に出展されているローソンの「未来型コンビニ」が注目を集めている。

レジがなくICタグの電子決済

   7年後の2025年を想定したこのコンビニでは、店内に設置されたモニターを通じて医師の診察を受けられ、体調に合わせたサプリメントなどを教えてもらえる。

   また、決済も「レジ要らず」に。商品それぞれに専用のICタグがついており、買い物袋に入れて専用のゲートを通すだけで、電子決済で支払いが完了。レシートはスマホに送られてくるという。

   司会の宇賀なつみアナ「レジがないと、ちょっと万引きしているみたいで、ドキドキしちゃうんですけど」

   テレビ朝日解説委員の玉川徹「早く、レジなしになってほしい。レジとか、めんどくさい」