2020年 11月 25日 (水)

チョコレートでブリ養殖!?愛媛県が特許出願―ポリフェノールで切り身長持ち

新規入会で5,000円相当の楽天ポイントプレゼント!

   チョコレートを食べさせるブリの養殖を愛媛県水産研究センターが開発した。名前は「チョコブリ」。おとといの22日(2018年9月)、中村時広知事が特許を出願したと発表した。

   宇和島市の水産研究センターを訪れると、チョコレート入りのエサを生簀にまくと、ブリたちがいっせいに寄ってきて食いつく。人間が食べてもおいしい普通のチョコレートだ。

   研究員の佐々木進一さんは「最初は、へぇーっていう感じでしたが、慣れてくるとちゃんと食べてくれました」と話す。

   愛媛県はかつてミカンの皮をエサに混ぜて育てた「みかんブリ」を開発し、かんきつ系の爽やかな風味でヒットしたことがあった。チョコブリの味はどうなのか。上野慎平アナによると「普通の味だそうです」

5日間は鮮やかな色

tv_20181024125930.jpg

   チョコブリのメリットについて、水産研究センター室長の渡邉昭生さんは「切り身が茶色くなる現象を抑え、見た目の鮮やかな色が長持ちします」と説明する。ブリは切り身にすると短時間で変色し、商品価値が下がる。通常の養殖ブリは活け締め後2日目に変わるといわれるが、チョコブリはカカオポリフェノールの抗酸化作用で5日目まで大丈夫という。

   小売店にとっても変色による廃棄を防ぐことができる。海外への輸出時間を考えると、5日間変色しないことは大きなメリットだという。新ブランドになるかどうか、

   司会の羽鳥慎一「いろいろやりますね。愛媛県は」(羽鳥慎一キャスター)

一ツ石

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CAST テレビウォッチ
アクセスランキング
  1. 唐沢寿明「24 JAPAN」人気上昇。本家「24」知らない人は「こんなにハラハラドキドキするドラマはない」。本家ファンも「色々ツッコミ所はあるが、頑張っているから最後まで見る」
  2. 近藤真彦の不倫騒動、ジャニーズ事務所は「なかった」ことにしようとした。松本人志が事務所の大きさに関わらず「平等に扱うべきだ」と真っ当な意見を述べた。さらに妻が「離婚する」と突き放し、近藤もケジメをつけなくてはならなくなった。俺にはメディアを潰せる「権力」があると豪語した近藤は、 テレビアナたちが嬉しそうに不倫騒動を語るのを、どんな思いで見たのか。
  3. 眞子さんは穏やかそうに見えて、秋篠宮家の中でも最も性格が強いという。声明の「生きていくために必要」というのは、換言すれば"結婚できなければ世を去ります"とも受け取れ、周囲は眞子さんの覚悟の凄さにひれ伏した。眞子さんに密かにエールを送っていたのが当時、皇太子だった天皇だというのだ。
  4. 「不倫の心配ナシ?」芸能人で最も仲の良い夫婦ランキング...DAIGO・北川景子、三浦友和・山口百恵を引き離したダントツ1位はあのサッパリカップル。キムタク・工藤静香が意外に苦戦
  5. 「旭川だけではもたない」...コロナ病院クラスター発生で医療従事者不足が深刻!「本州から応援を」医師会も悲痛な叫び
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中