2024年 4月 16日 (火)

電車の中で突然わいせつ画像が送られる「エアドロップ痴漢」 スマホ設定のチェックで身を守れ

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   最近、電車の中などで、見知らぬ人から突然卑わいな画像を送られる、新手の痴漢が増えている。その名も「エアドロップ痴漢」。

   エアドロップ(Air Drop)とはiPhoneなどアップル製品に備わる機能だ。半径約10メートル以内にある端末を自動で探して名前を表示、その中から選んだ相手に写真や動画などを送ることができる。この機能を悪用したのが「エアドロップ痴漢」というわけだ。

加藤諒さんは新幹線で「今の自分の後ろ姿」を送られて...

   今年(2018年)8月には、会社員の男(45)が電車内で「Air Drop」を使い女性にわいせつ画像を送信。大阪府の迷惑防止条例違反容疑で書類送検された。調べに対し男は「女のひとが恥ずかしがったり嫌がったりするしぐさや表情が見たかった」と話しているという。

   ビビットが取材したAさんは、つい先週被害にあった。友人と駅前にいたところ、いきなりわいせつ画像が表示された。

   周りを見渡したが、誰が送ったかは分からなかった。AさんはiPhoneの端末名を本名にしていたので、相手に名前が知られたかと心配している。「知らない人が名前を知っているのが怖い。よく使う駅なので、またいたらどうしよう」

   芸能人にも被害者がいる。俳優の加藤諒さんは、仕事後新幹線の中でリラックスしていると、突然「スマホをいじる今の自分の姿」を送りつけられた。後ろを振り返ったが、誰だか特定できず、ゾッとしたという。「自分のプライベートに急に入ってこられた感じで、すごく怖かった」と恐怖を振り返った。

文   ピノコ| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中