2018年 11月 14日 (水)

熊田曜子さんの児童館「子供3人」拒否事件 3児の父、笠井アナの感想は

印刷

   タレントの熊田曜子さん(36)のブログが、論議を呼んでいる。東京都墨田区に新しくできた東向島児童館分館に、子供3人を連れて行ったら、「子供2人までです」と入館を断られた。理由は「安全が保てない」。墨田区のルールに一理はあるが、ネットでは賛否が拮抗したという。はて!?

子供3人では「安全が保てない」

tv_20181106124441.jpg

   熊田さんは、5歳と3歳と4か月の子持ち。3人を連れて、児童館を訪ねた時の様子をおととい4日(2018年11月)、ブログにつづった。この児童館は10月オープン。墨田区では初の屋内大型遊具施設「すくすくルーム」があり、13組の親子(子供は5歳まで)が1時間の入れ替え制で、様々な遊具を利用できる。

   ところが、入館の条件が「保護者と子供2人まで」となっていて、整理券にも記載されていた。熊田さんは3人目の4か月の乳児を「抱いているから」と頼んだが、「ルールです」と断られた。期待していた子供達もがっかり。やむなく、近くの公園で遊んだという。

   ネットでは賛否の声が飛び交った。「子供が沢山いるお母さんが拒否されるなんて、そんな児童館あるのか」「こんな調子だから、子供産んで育てるのが大変なんだよ」と批判の一方で、「決まりは決まり。全然ひどくない」「そりゃそうだろ。大人1人で子供2人でも大丈夫かと思う」と擁護派もいる。

   清野健一・分館長は、「建物の構造や遊具の管理で安全面は外せない」という。区の担当者も「5歳児だと活発に走り回る。他の小さな子供への危険もあるので、子供2人までが適切と考えた」という。熊田さんも、「事前に調べなかった私も悪い。ルールに従うのは仕方がない。安全第一といわれると、そこは母親としても大事だとも思う」という。だが、批判派の声にも一理がある。

文   ヤンヤン | 似顔絵 池田マコト
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中