2018年 11月 19日 (月)

柔軟剤入れてぞうきん洗うだけ! ほこり付着を予防する「魔法のぞうきん」に

印刷

   きょう6日(2018年11月)の「クイズとくもり」コーナーは「ほこり掃除」特集だった。

   掃除機で吸ってもほうきで掃いてもぞうきんで拭いても、ほこりは同じ場所にたまってしまいがちだ。そんなほこりの付着が、簡単に作れる「魔法のぞうきん」で予防できる。実演販売士の「お掃除プリンス石ちゃん」こと石田龍二さんが作り方を紹介した。

拭けば3日間は効果が持続

   作り方は、洗濯機に柔軟剤を指定の分量入れてぞうきんを洗うだけ。洗い終わったらしっかり乾かせば完成だ。

   柔軟剤には、「陽イオン界面活性剤」という成分が含まれている。ほこりは静電気を帯びた場所に引き寄せられるが、柔軟剤がしみこんだ「魔法のぞうきん」で拭いた場所には「陽イオン界面活性剤」の膜ができ、静電気の力が弱まってほこりが付きにくくなるのだ。

   番組の実験では、魔法のぞうきんで拭いたパネルを室内に置いておいたところ、少なくとも3日間はほこりが付きづらい効果が持続したという。

   石田さん「お掃除に大活躍します。ぜひ試してみてください」

   副島淳リポーター「『魔法のぞうきん』は十分乾かしてからお使いください。濡れた状態で拭くと湿気でかえってほこりが付くことがあります」

文   ピコ花子
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中