2024年 4月 16日 (火)

たこ焼き店から「スターウォーズ」のフィギュアが消えた! 大阪で白昼堂々のミステリー

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   大阪のど真ん中、日本橋のたこ焼き店内に置いてあった高さ1.2メートル、重さが10キロもあるフィギュアが盗まれた。防犯カメラに犯人が動かすところは写っていたが、店から持ち出してはいない。一体どうやって? 白昼堂々のたこ焼きミステリー。

重さ10キロの「ストームトルーパー」をどうやって?

   フィギュアは、映画「スターウォーズ」に出てくる、白いコンバットスーツの「ストームトルーパー」。店主が海外で求めたもので、5万円ほどだが、国内では手に入らない。

   防犯カメラ6台が2人の男の動きを捉えていた。それをつなぎ合わせると、こうなる。先週木曜日15日(2018年11月)午前11時50分前後のことだ。

   男2人は、おにぎりを食べながら現れた。店は開店直前で、たこ焼きはまだ焼いていない。男の1人が注文して金を払い、「トイレ」と言って2階へ上がった。2階はテーブル席があるが、まだ客はいない。店内を見回した男は一旦外へ出て、離れたところにいたもう1人の男と話をする風。

   そして男は再び階段を上って、店内にあった「ストームトルーパー」を引いて、入口の方へ消えた。そのあと、「ストームトルーパー」の足の部分がちらりと写った。水平にしたらしい。1階に戻った男は、手に携帯電話と小さなトートバッグを持っただけ。「ストームトルーパー」はない。男は、もう1人に合図を送る仕草。そこで、焼きあがったたこ焼きを受け取ると、2人連れだって立ち去った。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中