2024年 4月 26日 (金)

麻生財務相また放言・・・「東大卒の学歴は人の税金使ったから」入学できなったひがみ?

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

東大卒の山口真由「還元しようと財務省入ったけど...」

   まともに批判するのもバカバカしいと思ったのか、司会の羽鳥慎一は脱線していく。「国立大は税金だろっという話になっちゃっているのですが、東京大学出身の山口さんいかがですか」

   山口真由(ニューヨーク州弁護士)「私も税金使ったわけですから、還元しようと思って財務省に行って、2年で辞めてしまった。だから、とくに申し上げることはないんですけど・・・」

   羽鳥「(それじゃあ)もっと怒られるんじゃないですか。京都大学の玉川さんは? 玉川さんも人の税金を使って学校へ行った?」

   玉川徹(テレビ朝日解説委員)「麻生さんだって税金使ってよかったんですよ、東大に入ったのなら。ひがみがある。いまからでも、東大に行って勉強されたいいですよ、税金使って」

   麻生財務相は学習院大卒業だが、昨年度(2017年度)は税金から11億1500万円の私学助成金が給付されていることをご存じないのだろうか。

文 カズキ | 似顔絵 池田マコト

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中