J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

香港「民主の女神」アグネス・チョウ「すっごく楽しみにしていますー!」 年末の来日を予告

   香港の社会運動家で、日本のアイドルやアニメ好きとしても知られる周庭(アグネス・チョウ)が20日(2018年11月)ツイッターを更新し、年末に東京を訪れると伝えた。

   周は、

「年末に東京に行くことを決めました!!!すっごく楽しみにしていますー!」

と心境をつづっている。実現すれば、2017年に続いての来日となる。

   周は、2014年の中国反政府デモ「雨傘運動」で黄之鋒(ジョシュア・ウォン)などと並び、運動の中心的な役割を果たし、「民主の女神」と称された。2016年には、黄之鋒、羅冠聡(ネイサン・ロー)らと共に、政党「香港衆志」(デモシスト)を立ち上げた。

   2018年3月に行われた、香港立法会(議会)の補欠選挙に出馬を表明したが、香港政府は、周の所属する政党の党是である「民主自決」が、香港は中国の不可分の領土と定める、香港特別行政区基本法に反するとし、彼女の立候補を認めなかった。

   11月28日に「映文連 国際短編映像祭」、12月9日には「東京ドキュメンタリー映画祭」で、周を追ったドキュメンタリー『巨大中国と戦う「民主の女神」~香港 オタク少女の青春日記~(未来世紀ジパング特別編)』(2017年、製作:テレビ東京)が上映される予定だ。