2024年 4月 17日 (水)

あっぱれ週刊文春、週刊新潮!校了直前に飛び込んできた「ゴーン逮捕」なんとか間に合わせて大特集

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   ニュース週刊誌の底力を見せてもらった。11月21日(2018年11月)の新聞広告のことである。週刊文春は「強欲ゴーンVS.日産『離婚訴訟費用まで』」、週刊新潮は「200億円荒稼ぎ!『カルロス・ゴーン』の『酒』と『女』と『社食ラーメン』」と右トップに特筆大書してあるではないか。

   ゴーン逮捕の一報が流れたのは19日の月曜日の夕方であった。今週は金曜日が祝日のため、両誌の発売は1日早い21日である。したがって、ほぼ校了という段階で、この衝撃的なニュースが編集部に飛び込んできたはずだ。

   私にも経験があるが、これを入れるか入れないか、瞬時の判断を編集長は求められる。入れるとなれば、即刻取材を開始し、まとめ原稿を印刷所に入れて、校了するのは深夜になる。酒も呑めない。これが辛いのだ。

   今はもっとスピーディなのだろうが、取材する時間は今も昔も同じである。しかも、週刊文春はこれを巻頭に持ってきた(週刊新潮は後半)。失礼だが、内容は両誌とも新味はない。週刊文春は以前、独占告白させたゴーンの前妻・リタ・ゴーンさんの電話インタビューだけが新情報といえるだろう。彼女はこういっている。

   <「おカネに関しては、カルロスは正しいことをしたことがありません。高額な所得を隠すために、色々なことをしていた。今回の逮捕は、彼のような人間には当然の結果だと思います。彼の弁護士から『俺は(税金などについて)魔法を使える』と自慢されたこともある。カルロスはお金(ママ)に関する感覚がおかしい。(中略)日本での逮捕を機に、フランスでも何か出てくるでしょう。あの国は税や所得関連の不正を探すのが得意だから」>

   かなり冷たいいい方だが、離婚に当たってそうとうゴタゴタし、その後も、2人の間のことをべらべら喋ったことで、ゴーンがレバノンの裁判所に高額な賠償金を払うよう求めたことなどが、尾を引いているのであろう。

   世界第2位の自動車産業のトップ、レバノンの英雄、ブラジルでは大統領候補ともいわれていたという「大物」の逮捕は、これからどう推移していくのだろう。

   今回は6月から始まった日本版「司法取引」で、日産内部の人間たちが捜査に協力したと報じられている。これについて、東洋経済オンライン(11月21日)で田上嘉一弁護士がこう書いている。

   <「司法取引によって免責されるのはあくまで刑事責任にすぎない。前述の取締役の善管注意義務違反(過少申告の事実を知りながら作成に協力した)に基づく責任などは、司法取引によっても免れるわけでない。いかにゴーンに権限が集中していたとはいえ、これだけの報酬差額が生じていたにもかかわらず、不正を見抜けなかった、もしくは見過ごしていたのだとすれば、企業のガバナンスとして大きな支障があることは間違いなく、他の経営陣も何らかの責任追及は免れないのではないだろうか」>

   ルノーに吸収される話が進んでいたため、それを是としない日産幹部たちのクーデターという見方もあるが、捜査が進めば、西川広人日産社長を含めた幹部たちも無傷ではいられないはずだ。

   ゴーンショックは、フランス政府まで巻き込んで国際問題に発展すること必至である。

谷村新司の修羅・・・息子はトイレ盗撮、娘は音信不通、嫁は「騙された」と恨み辛み

   ゴーン逮捕がなければ、週刊文春は歌手の谷村新司(69)の息子(40)の「トイレ盗撮」騒動がトップの話題だっただろう。冒頭、谷村が謝るシーンで始まる。

   <「原因を作ったのは崇(仮名)だし、それでどれだけの人に迷惑をかけているのか。こんなことを二回もして。一回目ももちろんそうだけど二回目をやった時は何を考えているんだ、と思った。死に物狂いで働け、と言っていたのに・・・」>

   事務所関係者たちが固唾を飲んで見守っている前で、谷村は「親としてやるせない。本当に申し訳ありません」。そう口にすると、涙を浮かべながら頭を垂れたという。

   これは週刊文春が目撃したのではなく、事務所の人間が週刊文春に話したものである。

   いまさら谷村の歌手としての凄さを縷々述べても致し方ないだろう。歌手としてだけではなく、日本と中国の友好にも長年尽力してきた。今年、北京で開かれた日中平和友好条約40周年を祝う式典でも「昴」を歌い、名門・上海音楽学院の名誉教授でもあり、中国では絶大な人気を誇るそうだ。

   家の外では暖かい風が吹いていても、家の中はこのところ冷たい嵐が吹き荒れていたという。谷村には、無名の頃、彼を助けてくれた妻のほかに、歌手の長女(38)と自称アートディレクターの長男がいる。

   02年に谷村は個人事務所「ダオ」を設立し、妻が代表取締役、谷村、息子、娘が取締役に入っている。谷村はこれまでも折に触れて、家族への思いを語ってきた。

   だが、3年ほど前と今年の春、ある事件が起きて家族はバラバラになったという。谷村の息子が、事務所の女子トイレにカメラを設置して、女性スタッフのことを密かに撮影していたことが発覚したのである。それを被害女性の知るところとなり、彼女は「こんな事務所では働けない」と大問題になった。当然だろう。

   谷村が内内で収めるべく、スタッフを説得し、彼女も我慢してくれることになったというのだが、これで一件落着ではなかった。谷村は息子を有名私立校に入れてエスカレータ式に大学までいかせ、卒業してからも事務所に入れて、仕事も与えてきた。同じ高層マンションに部屋まで持たせ、甘やかせ続けてきた息子が自立などできるはずはなかったのだ。

   息子を事務所から退社させ、盗撮事件についてはかん口令を敷き、息子夫婦を京都へ移り住むようにしたそうだ。だが、経緯を知らなかった妻は、後で事実を知らされ、苦しみぬいた末に、子どもへの影響を考えて離婚に踏み切ったというのだ。今年7月のことだった。

   その際、谷村は、「不愉快な思いをさせてしまった」と詫び、子どものために月々50万円を生活費として払うといったのに、後日、谷村はこの約束を反故にしてしまったそうだ。彼女は2人の子どもを抱え、元夫から送られてくる月数万円の養育費では生活できず、働いているという。

   このほかにも、谷村の事務所に名を連ねているスピリチュアルな力のあるという人間に、谷村は「先生」と心酔している話もあるが、ここは割愛。

   家の顔と外の顔の違いのある谷村に、娘は反発し、昨年2月に結婚したが、以後、音信不通だという。週刊文春の直撃に谷村は、こう答える。長男の盗撮事件については、「お話しすることは何もありません」。家族が一家離散状態にあることについては、「ええ、それは自由にお考えいただいて、はい」

   今、病に臥せっている長嶋茂雄の家もそうだったが、国民的歌手とまでいわれる谷村の家も、外からは窺い知れない「修羅」を抱えていたようである。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中