2024年 3月 29日 (金)

ノーベル賞経済学者・クルーグマン教授、Q&Aサイトでトランプ氏に皮肉?「遺産極めて小さい」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   ノーベル経済学賞を受賞している米国の経済学者ポール・クルーグマンが20日(2018年11月)、米国発のQ&Aサイト「Quora(クオーラ)」のアカウントを開設し、ユーザーの質問に回答した。

   投稿された質問の一つ、

「ドナルド・トランプ大統領の経済政策は、今後のアメリカ経済にどのような影響を及ぼしますか?」(原文は英語、編集部で和訳)

にたいして以下のように回答し、さらにトランプ大統領を皮肉った。

「良きにつけ悪しきにつけ、今のところトランプの遺産は極めて小さそうである。赤字は増加しているが、大した問題ではない。彼は貿易戦争で脅しをかけているが、最重要であるNAFTAは基本的に取り消された。法人税を引き下げたものの、企業はその資金を自社株の取得に使っているだけだ。彼はオバマケアの廃止に失敗した。

実際には、大統領というのは通常経済に大した影響を与えない、特に長期的であれば。今から15年後にトランプ時代を振り返ったとしても、ツイッター最高司令が存在した形跡はほとんど見当たらないだろう」(同)
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中