2024年 4月 20日 (土)

服部勇馬「駅伝のプリンス」から東京五輪マラソン代表候補へ!失速癖克服して福岡国際優勝

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   きのう2日(2018年12月)に行われた福岡国際マラソンは、日本選手としては14年ぶりに服部勇馬選手(25)=トヨタ自動車=が、2時間7分27秒で優勝した。服部といえば、東洋大時代に、箱根駅伝2区で2年連続区間賞を取り、「駅伝のプリンス」と呼ばれた選手だが、ここまでの道のりは平坦ではなかった。

2年前の東京マラソンでは後半に失速、リオ五輪失う

   服部は東洋大3年の時に、「東京五輪を目指してマラソンでやっている」と東京五輪出場を表明したが、無理な練習がたたって右アキレス腱痛で欠場となってしまう。

   翌2016年の東京マラソンには出場できたが、一時トップにたったものの、ハイペースがたたって後半に失速、12位に終わった。東洋大の酒井俊幸監督は「リオ五輪の選考レースだったので、あのまま日本人トップだったらリオの可能性もありました。大きな悔しさになりました」と語る。

   悔しさと挫折を経て臨んだ福岡国際だが、36キロ過ぎにスペシャルドリンクを取ると一気に加速し、ゴール直前では帽子を取り、髪を直す余裕も見せて笑顔でゴールした。「課題だった35キロ以降の走りを改善できた」と喜びを語った。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中