2018年 12月 14日 (金)

「昆虫愛」の香川が昆虫会社を作った! 社長業を学ぶため母校暁星学園OBの社長たちを訪問するが...
〈ぴったんこカン・カンスペシャル〉(TBS系)

印刷

   この日のメインゲストは俳優にして歌舞伎役者でもある香川照之。香川は「アランチヲネ株式会社」を立ち上げ、「インセクトコレクション」(昆虫採集)というブランドで昆虫の図柄を取り入れた子ども服の販売を手掛けることになった。
   今回の企画は香川が「社長業をちゃんと勉強しなければいけない」ということで、自身が小中高と12年通った暁星学園の卒業生が社長をつとめる会社を訪問するもの。題して「香川新社長と行く! 名門・暁星学園OB社長を訪ねる旅」。
   それにしても、暁星の卒業生の凄いこと。浅草の「どぜう飯田屋」、上野の和菓子「うさぎや」、銀座のおもちゃ屋「博品館」、文京区の「関口フランスパン」、赤坂の中華料理店「赤坂維新號」などなど老舗の社長が続々と登場。最後は大先輩・日本を代表するファッションブランド「タケオキクチ」の菊地武夫までも登場した。
   北大路欣也も卒業生で、在学中、聖歌隊に所属していた香川は、北大路の結婚式で歌ったという秘話を披露。暁星ではフランス語を学び、始業式にフランス国歌「ラ・マルセイエーズ」を歌うのが恒例行事なのだとか。卒業生全員が歌えるということで、毎回シメには香川と社長がともに国歌を歌うのが今回のお約束になったが、みんな卒業して何十年も経つというのにしっかり歌えていたのには驚き。
   にしてもNHKEテレ「香川照之の昆虫すごいぜ!」で異常な昆虫愛を見せていたと思ったら、ちゃっかり仕事に結びつけるとはさすが。
(放送2018年11月30日20時~)
☆1つ

(白蘭)

採点:1
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • ついに第1号か!? GDPR違反で巨額制裁金 課される企業はあの......

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中