2024年 4月 17日 (水)

JR山手線新駅を平仮名表記にすると・・・「たかなわげーとうぇい」って違和感ない?

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   JR山手線・京浜東北線に30年ぶりに誕生する新駅は「高輪ゲートウェイ」と発表され、SNSでは「なんで1位の高輪じゃないの」「一般公募の意味ないじゃん」「出来レースか」「勝手に決めろ」と騒ぎになっている。公募では「高輪」が断トツで、「高輪ゲートウェイ」は130位だった。

   「ビビット」が街で聞いても、高輪ゲートウェイは「あり」は29人、「なし」が91人と大きく上回った。

新しさを強調?

   司会の国分太一「定着するのでしょうか」

   近藤サト(フリーアナウンサー)「違和感はありましたが、開発地区もふくめて考えたら、なんかいい感じもしてきました」

   国分「ちょっと違和感があるのは重要で、ゲートウェイだから(番組でも)こうして取り上げています」

   でも、新駅名をひらがなで表記してみると、違和感は強まる。「たかなわげーとうぇい」だよ。座りが悪すぎない?

文   あっちゃん| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中