2024年 4月 26日 (金)

<大恋愛~僕を忘れる君と>(TBS系)
素敵なムロツヨシ&戸田恵梨香・・・本当にどこかで暮らしていそうな自然な二人に拍手!

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

    戸田恵梨香はともかく、ムロツヨシが「大恋愛」って、そそらないなあと思いつつ初回を見て、色眼鏡で見ていたことをすっかり反省した。回を重ねるごとにムロがかっこよく見えてきた。2人の芝居も自然で、いいコンビだ。

   若年性アルツハイマー症がテーマで、描きようによっては、暗くて重くなりがちだが、そうならないのは、戸田とムロが2人とも本質的に明るいから。大石静の脚本もそんな2人にあて書きのように、台詞やシーンがピタリと決まっていて、視聴者もこれはドラマだとわかっていながら、どこかノンフィクションのような感覚をもって見ているのではないか。

   役の中の2人が現実にそこに暮らしているような錯覚が味わえるのは、2人の演技が自然だからで、達者な俳優をキャスティングしてくれてありがたい。

オンボロアパートを愛の巣に穏やかな日々

   戸田が演じる北澤尚は産婦人科医師で、母親が院長を務めるクリニックで働き、エリート医師の井原侑市(松岡昌宏)とお見合いで婚約をしていた。ところが、挙式間近になって、ムロが演じる引っ越し業者の間宮真司と出会い、運命の恋に落ちる。

   間宮は実は尚が一番好きな小説「砂にまみれたアンジェリカ」を書いた作家で、デビュー作では脚光を浴びたものの、その後はさっぱり売れず、引っ越しのアルバイトで糊口をしのいでいた。尚は婚約を破棄し、母親の反対も押しきり、真司の元へ走る。

   オンボロアパートを愛の巣に2人の生活が始まり、尚のおかげで、真司は小説を書く意欲を取り戻す。眠っていた才能が目覚め、売れっ子作家になっていく。

   と、そのころから、尚には若年性アルツハイマー症の症状が見られるようになり・・・。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中