2024年 4月 20日 (土)

今冬一番の冷え込み、風邪をひいたらどうするのが一番? 医師に聞くと答えは何と...

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   今日(11日)の日本列島は、今冬一番の冷え込み。気温の乱高下で、東京ではこの一週間の平均の温度差が12度。対応しきれなくて風邪をひいた人も多かろう。そこで「スッキリ!」が、医師自身が風邪にかかった時どうするかを聞いた。答えは意外や意外......。

「寝ていれば、風邪は自然に治ります」

   医師59人にアンケートした。「風の治し方」の第1位は、何と「寝る」で、37人。ナマの答えも意外や意外、「治し方はないです。勝手に治るから」「寝ていれば、風邪は自然に治ります」「耐える。時間の経過とともによくなる」......。

   そもそも風邪とは、「風邪症候群」という鼻・喉の急性炎症の総称。ウイルスが細胞・組織を破壊し、炎症を起こすものだ。

   池袋大谷クリニックの大谷義夫院長は、「根本治療は、免疫が出ることです」

   キャスターの加藤浩次「治す薬はない?」

   大谷院長「おっしゃる通り。インフルエンザの方が治し甲斐があります(笑)」

   森圭介アナ「ウイルスと菌とはどう違うんですか?」

   模型を見せて、枕よりでかいのが菌、ウイルスは飴玉くらいだ。

   大谷院長「10倍から100倍も違う。抗生物質は、菌にしか効きません」

   森圭介アナ「ワクチンは?」

   大谷「風邪のウイルスは200種類くらいある。全部違うので、作りようがない。さらには免疫力で、1週間くらいで治る。インフルエンザは、命に関わることがあるのでワクチンを作りました」

   で、「寝る」にも条件があって、7時間以上寝ないといけない。カリフォルニアで164人に行った実験で、風邪を引く割合は、睡眠が6時間未満だと、7時間以上寝た人の4.2倍にもなった。ひかないためには、普段からよく睡眠をとることが大切だ。

   ところで、アンケートの2位が「薬を飲む」で16人だったが、薬はあくまで対症療法。熱を下げるだけ。咳を止めるだけ。根本治療ではない。しかし、医師たちが早めに飲んでいる薬があった。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中