2024年 4月 19日 (金)

今冬一番の冷え込み、風邪をひいたらどうするのが一番? 医師に聞くと答えは何と...

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

医師のオススメは「葛根湯」と「チキンスープ」

   それが漢方薬「葛根湯」。アンケートにも「喉や鼻に違和感があるときは、早めに葛根湯を熱いお湯で飲む」とあった。葛根湯は、体を温め発汗を促し、熱を下げる。

   ロバート・キャンベル(元東大教授)「私はいつも顆粒の包みを3つくらい持っている」

   大谷「満点です。一般の風邪薬でも葛根湯でも、その後の経過に差はないという調査結果もある」

   そして第3位が「食事」10人だった。

   大谷院長は、チキンスープがオススメという。「アメリカの民間療法なんです。日本では玉子酒、アメリカではチキンスープ」。鶏の成分が免疫力を高めるそうだ。

   最後に予防となると、手洗い、うがい、マスク、睡眠、加湿・保湿だという。みんなわかっているんだけど......。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中