2024年 4月 24日 (水)

PayPayは「100憶円まであげちゃう」なんでもスマホ決裁って本当に大丈夫なの?

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   「いまPayPayがすごいことになっています」と司会の真矢ミキがびっくりしたように伝える。スマホ決済アプリPayPayは、「100憶円まであげちゃう」というキャンペーンを先週4日(2018年12月)からスタートし、これを使える店が大混雑となっているのだ。

 

   PayPayのアプリをスマホにダウンロードして、銀行口座やクレジットカードを登録してから加盟店で買い物をすると、20%相当のポイントが還元される。ダウンロードだけでも500円分をもらえ、40回に1回は最大10万円分の還元もあたるという。

 

   真矢「魅力的です。100億円がなくなる前に当たりたい」

登録利用者の個人情報利用ビジネス

 

   キャンペーンは来年3月まで。運営会社はこれで儲かるのだろうか。「決済情報からさまざまなビジネスを検討しています」(営業本部)と説明する。経済ジャーナリストの荻原博子さんはこう解説する。

   「一気に認知度を上げようということで始まりました。世界の市場規模は100兆円という勢いです」

 

   63歳の堀尾正明キャスター「最初の登録が、僕らは危ない気がしてしまいますよね。ポイントなんて意地汚いという世代ですからねえ」

 

   スマホ決済は量販店やコンビニだけでなく、PayPay加盟の手数料はゼロということもあって、街の飲食店や食材店などにも広がっている。

文   あっちゃん| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中