2019年 6月 20日 (木)

中国のIKEAは客やりたい放題!店内のソファでいちゃつき、鍋パーティーや無料コーヒー持ち帰り

印刷
142万人に支持されるダイエットプーアール茶が今なら980円で!

   80代の女性と70代の女性が罵り合い、掴み合いになって、イスを投げつける。中国・上海のIKEAで起きた騒動の映像が紹介された。原因はそばにいる高齢男性で、70代女性が話しかけたことに、80代が「うちの旦那とどうやって知り合ったのよ」と食ってかかったという。

   なぜか、いま中国ではIKEAでトラブルが頻発している。

tv_20181212123503.jpg

家具店という認識なし

 

   司会の国分太一「中国の人は、ここを家具店と思っていないのじゃないの」

 

   コーヒー無料で、安い軽食もある。シニア世代が合コンを開き、お見合いイベントに発展したケースもある。売り物のベッドで眠る人やソファでいちゃつくカップル、上半身裸でくつろぐ中高年、火鍋を持ち込んで盛り上がる若者グループもいる。

 

   国分「新しい憩いの場と考えているのですかねえ」

 

   家具の緩衝材にする新聞紙を集めて持ち帰り、廃品回収に売る人もいる。備品の鉛筆も持っていく。水筒に無料コーヒーを詰め込んで帰る「客」もいるそうだ。

店側は黙認「お客様に開放しています」

   店は取り締まらず、「お客に開放しています。あすの購入者になる」と黙認している。上海の店員は「客として認識しています」と話す。

 

   堀尾正明キャスター「中国でビジネスをするからには、(こうしたことも)想定しているというわけですかね。マナーの悪い客が、日本に来てやられるとこまります」

 

   日本のIKEA店は戦々恐々だろうな。

文   あっちゃん | 似顔絵 池田マコト
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • 「無期転換ルール」、新たな「働き方」は軌道に乗っていますか?

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中