2024年 3月 19日 (火)

インフルエンザ流行期に入った!すぐ効く新薬「ゾフルーザ」は1回で治療効果

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   インフルエンザの流行期に入ったと、きのう13日(2018年12月)に東京都が発表した。「ビビット」は服用1回ですむという新治療薬「ゾフルーザ」に注目した。

   司会の国分太一「ボクは今年(2018年)1月にインフルエンザで番組を休んでしまったんですが、休む期間が短くなればいいですね」

   池袋大谷クリニックの大谷義夫院長によると、ゾフルーザは1回完結型の治療薬で、従来の薬が細胞内のウイルスが外に出るのを防いだのに対し、ウイルスの増殖そのものを防ぐのだという。

   「まだ大人数の解析がないので、休む期間は5日間程度ということですが、短くできるかと期待されます。家庭内でうつる可能性も減るかもしれません」

   服用には医師の指示が必要で、妊婦や嘔吐のある人は避ける方がいいようだ。

予防には十分な水分補強と頻繁なマスク交換

   堀尾正明キャスター「予防接種に相当する飲み薬はないですかね」

   大谷院長「現状では、まだありませんねえ」

   毎日何人もの患者に接する大谷院長は、診察が1人終わるごとにカテキン入りのお茶を飲み、マスクも1日10枚をこまめにかえる。歯磨きも有効だそうだ。

文   あっちゃん| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中