2024年 3月 19日 (火)

大人気サバ缶で作る簡単ピザトースト! 水煮の汁で作るソースが絶品

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   きょう18日(2018年12月)の「ハレトケキッチン」コーナーは、ゲストの佐々木蔵之介さん(俳優)のリクエストで「サバ」を使った料理が披露された。

   日本料理の篠原武将さん、中国料理の山野辺仁さん、フレンチの秋元さくらさんの3シェフが、ここ一番の時に作りたい「ハレ」のレシピと、今晩にでもすぐ作れる簡単な「ケ」のレシピを紹介するコーナー。「ケ」のレシピでは、いま大人気の「サバ缶」を使った三者三様の料理が登場した。

とろりとしたチーズがサバに合う

   秋元さんがサバ缶を使って作ったのが「ピザトースト」だ。

   サバの水煮(2分の1缶・90グラム)にみじん切りにした玉ねぎ(8分の1個)、マヨネーズ(小さじ2分の1)を加え、サバの身をほぐすように混ぜ合わせる。

   ピザソースは、水煮缶の汁(大さじ1)にトマトケチャップ(小さじ1)、すりおろしたにんにく(4分の1かけ分)とドライバジル、ホットペッパーソース(少々)を混ぜて作る。水煮缶の汁にはサバの旨味がたっぷり詰まり、ケチャップの甘さも抑えてくれる。

   6枚切りの食パン(2枚)にピザソース、混ぜ合わせたサバ、輪切りにしたピーマン(1個)、ピザ用チーズ(適量)をのせ、焼き色が付くまで4~5分焼いたら完成だ。

   佐々木さん「美味しい~!チーズがとろっとしてサバに合いますね」

   山野辺さん「ケチャップで作ったソースとは思えないです。毎朝食べたい」

文   ピコ花子
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中