2019年 5月 26日 (日)

大人気サバ缶で作る簡単ピザトースト! 水煮の汁で作るソースが絶品

印刷
今ならなんと30日分が実質無料!『まるっと超熟生酵素』

   きょう18日(2018年12月)の「ハレトケキッチン」コーナーは、ゲストの佐々木蔵之介さん(俳優)のリクエストで「サバ」を使った料理が披露された。

   日本料理の篠原武将さん、中国料理の山野辺仁さん、フレンチの秋元さくらさんの3シェフが、ここ一番の時に作りたい「ハレ」のレシピと、今晩にでもすぐ作れる簡単な「ケ」のレシピを紹介するコーナー。「ケ」のレシピでは、いま大人気の「サバ缶」を使った三者三様の料理が登場した。

とろりとしたチーズがサバに合う

   秋元さんがサバ缶を使って作ったのが「ピザトースト」だ。

   サバの水煮(2分の1缶・90グラム)にみじん切りにした玉ねぎ(8分の1個)、マヨネーズ(小さじ2分の1)を加え、サバの身をほぐすように混ぜ合わせる。

   ピザソースは、水煮缶の汁(大さじ1)にトマトケチャップ(小さじ1)、すりおろしたにんにく(4分の1かけ分)とドライバジル、ホットペッパーソース(少々)を混ぜて作る。水煮缶の汁にはサバの旨味がたっぷり詰まり、ケチャップの甘さも抑えてくれる。

   6枚切りの食パン(2枚)にピザソース、混ぜ合わせたサバ、輪切りにしたピーマン(1個)、ピザ用チーズ(適量)をのせ、焼き色が付くまで4~5分焼いたら完成だ。

   佐々木さん「美味しい~!チーズがとろっとしてサバに合いますね」

   山野辺さん「ケチャップで作ったソースとは思えないです。毎朝食べたい」

文   ピコ花子
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • 「無期転換ルール」、新たな「働き方」は軌道に乗っていますか?

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中