2020年 11月 25日 (水)

赤ちゃんがすぐ泣きやむ「車のぬいぐるみ」ホンダが開発!聞くと心地良くなるエンジン音

無料保険相談で【A5ランク黒毛和牛】必ずもらえるチャンス!

   不思議な映像が紹介された。お母さんが食事の用意に立ち、1人残された赤ちゃんが泣きだした。おもちゃを渡しても泣き止まなかったが、エンジン音が鳴る赤い車のぬいぐるみを渡すとピタリと泣き止んでニコニコと笑い始めた。

   このぬいぐるみを開発したのは自動車メーカーのホンダで、車のエンジン音に秘密がある。12人の赤ちゃんに車のエンジン音を聞かせるたところ、11人が泣き止み、そのうち7人は心拍数も安定したという。

   笠井信輔アナ「ぬいぐるみは非売品で、ホンダの東京・青山のショールームに置かれているだけなのですが、エンジン音だけならスマホの専用アプリで再生できるそうです」

母親の胎内音に近い周波数

tv_20181220132239.jpg

   なぜエンジン音で赤ちゃんは泣き止むのか。このぬいぐるみの監修に携わったサウンドヒーリング協会の喜田圭一郎理事長によると、車のエンジン音はお母さんのお腹の中で聞いていた胎内音と周波数が似ているからだという。ホンダは37車種で実験し、NSXがもっとも胎内音に近かった。

   エンジン音のほかには、電車内、シャワーの音、チェロ、掃除機の音などが体内音と周波数が近いという。

   政治学者の三浦瑠麗「ネットで体内音を探して聞かせたらもっといいのでは」

   社会学者の古市憲寿「まあ、ぬいぐるみならその辺においておいてもいい」

   山田秀雄弁護士は「たしかに、車に乗せると泣き止むことがありますよね」

   車の乗ると赤ちゃんや子供はすぐ寝るのも、同じ理由なのだろうか。それにしても、なんでも検証してみるホンダの精神は素晴らしい。

文   バルバス| 似顔絵 池田マコト
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CAST テレビウォッチ
アクセスランキング
  1. 唐沢寿明「24 JAPAN」人気上昇。本家「24」知らない人は「こんなにハラハラドキドキするドラマはない」。本家ファンも「色々ツッコミ所はあるが、頑張っているから最後まで見る」
  2. 近藤真彦の不倫騒動、ジャニーズ事務所は「なかった」ことにしようとした。松本人志が事務所の大きさに関わらず「平等に扱うべきだ」と真っ当な意見を述べた。さらに妻が「離婚する」と突き放し、近藤もケジメをつけなくてはならなくなった。俺にはメディアを潰せる「権力」があると豪語した近藤は、 テレビアナたちが嬉しそうに不倫騒動を語るのを、どんな思いで見たのか。
  3. 眞子さんは穏やかそうに見えて、秋篠宮家の中でも最も性格が強いという。声明の「生きていくために必要」というのは、換言すれば"結婚できなければ世を去ります"とも受け取れ、周囲は眞子さんの覚悟の凄さにひれ伏した。眞子さんに密かにエールを送っていたのが当時、皇太子だった天皇だというのだ。
  4. 「不倫の心配ナシ?」芸能人で最も仲の良い夫婦ランキング...DAIGO・北川景子、三浦友和・山口百恵を引き離したダントツ1位はあのサッパリカップル。キムタク・工藤静香が意外に苦戦
  5. 「旭川だけではもたない」...コロナ病院クラスター発生で医療従事者不足が深刻!「本州から応援を」医師会も悲痛な叫び
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中