2024年 4月 16日 (火)

<アリー/スター誕生>
レディ・ガガ初主役で演じた「歌姫の哀しさ」エンタメに終わらぬ感動もの人間ドラマ

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   歌手となることを夢見るアリーだが、周囲からは「大きな鼻では売れない」と言われ、容姿に自信が持てない。ウェイトレスとして働いているドラッグクィーン・バーで、金曜日の夜に歌うだけだ。そこに、近くでライブを終えたばかりの世界的ロックスター、ジャクソン・メインが訪れた。

   ジャクソンはドラッグやアルコールに溺れ、世話人の兄に支えられて何とか生きているのだが、一目で彼女の才能に惚れ込み、恋に落ちる。アリーを自分のライブに出演させ、アリーはたちまち音楽の世界で高く評価されるようになるが、二人はそれぞれに大きな壁にぶつかる。

   アリー役をレディー・ガガが演じている。映画初主演だ。

人気者になればなるほど深まる恋人との溝

   レディー・ガガの圧倒的な歌唱力とカリスマ性を楽しむエンターテイメントかと思っていたが、そう感じたのは冒頭だけで、実に上質な人間ドラマになっている。

   アリーは売れるようになって、次第に「周りが求める形」に変わっていく。赤毛とへそ出しの衣装、妖艶でセクシーなダンスでステージを盛り上げ、歌は二の次になっていったのだ。そんな彼女をガガが演じているのも見所だ。

   ジャックはアリーの成功とは裏腹に、もともと悪かった片耳に加え、聞こえる方の耳も支障をきたして、思うようなパフォーマンスができず、さらにアリーの変身ぶりが気に入らず、いよいよドラッグと酒に溺れていく。それでも、アリーのことを愛し続けている。

   成功するために自分から離れていこうとするアリーを止めようとはしない。はじめて出会った時と同じように、「彼女の才能を応援する」姿勢を崩さない。彼女の成功を誰よりも信じ、傷ついて落ちていくジャクソンが哀しい。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中