2019年 9月 19日 (木)

Eテレ人気者「ストレッチマン」があさイチに登場! 仕事の合間にできる猫背改善ストレッチを伝授

印刷
人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   きょう4日(2019年3月)のあさイチは「猫背の治し方」特集だった。

   姿勢が悪いことでだらしなく見えるだけでなく、頭痛や肩こり、慢性疲労に生理痛、さらに内蔵に負担がかかりやすくなる。また、胃や腸の位置が下がり、ぽっこりお腹や便秘、消化不良と、様々な体調不良の原因にもなる。

   そもそもなぜ猫背が体調不良を引き起こすのか。背骨が丸まると、背骨付近の神経が圧迫され、その神経につながる内臓や筋肉に不調が出やすくなるというわけだ。

   仕事や家事の合間でもできる、簡単な猫背改善ストレッチを、Eテレで25年続く人気番組のヒーロー「ストレッチマン」が教えた。

つり革につかまりながら筋肉をほぐす

   まずは電車の中でできるストレッチだ。猫背によって固くなった肩甲骨周りの筋肉をほぐす。

   つり革を持っている方の腕を上げ、ひじを直角に曲げる。下ろしている方の手は腰に回し、こちらのひじも直角に曲げたら、両腕を反時計回りに回すように動かす。

   つり革を持っている方と反対側の肩に鼻を近づけるように顔を動かすと、固くなった筋肉がほぐれてくる。60秒以上、左右3回以上行うと効果的だ。

   次は仕事の合間のストレッチ。猫背で下がった骨盤を正常な高さに戻す。

   丸めたタオルを片方のお尻の下に敷き、上半身を前に丸めたらタオルを敷いたお尻の方へ体を倒す。

ストレッチマン「ゆっくり伸ばしながら30秒。これで理想的な骨盤の高さを取り戻すことができるぞ!」

雨宮萌果アナ「このストレッチの動画は、『オトナのストレッチマン』の番組ホームページに掲載していますので、ぜひチェックしてみてください」

文   ピコ花子
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中