2024年 4月 23日 (火)

女性ファッション誌広告「働く女は、結局中身、オスである」が大炎上 これって女性蔑視なの?

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

オスという表現は男性に失礼?スタジオ男性陣の反応は...

   3つ目は1日(2018年3月)にツイッターに投稿された、トヨタのSNS広告だ。女性ドライバーへのアンケートで「やっぱり、クルマの運転って苦手ですか?」と投げかけ炎上。このツイートは約5時間後に削除された。「やっぱり」という一言で「女性の運転技量が男性よりも劣る」と一般化しているように聞こえるからだ。

   経済ジャーナリストの治部さん「男性に聞きたいのですが、『オス』という表現は大丈夫ですか?失礼じゃないですか?」

   小倉「僕はそう思いませんよ。(自分のこと)オスだと思っているから」

   古市憲寿(社会学者)「オスっていう言葉を肯定的に取る人もいます。男性の中でも『オスらしさ』をアピールしたい人もいるでしょうし...。僕はオスって言われたら違和感は持ちます」

   小倉「古市君はオスじゃないもん」

   古市「そういうこと言うとまた炎上しますよ」

文   ピノコ| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中