2024年 4月 23日 (火)

「タイワンリス」神奈川で大繁殖!可愛いけど迷惑・・・屋根飛び回り、農作物も電線もガシガシ

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   神奈川県内で外来種の台湾原産クリハラリス(タイワンリス)が繁殖し、住宅地、農家、神社などいたるところで悪さをしている。その数10万匹といわれ、かわいいからとエサをやったりしたことで増えたらしい。

   タイワンリスは生態系などに被害を及ぼすとされ、2005年に特定外来生物に指定された。年間を通じて繁殖し、生息地は東京都との境まで広がっているという。

源頼朝ゆかりの神社もかじられピンチ

   被害は深刻だ。三浦市のみかん園ではかじられた多くのミカンが地面に落ちていた。経営する石井孝太郎さんは「100キロ以上食べられています。なんのために育てたのか。迷惑ですね」と怒る。捕獲用のワナも設置しているが、「リスもバカじゃないので、どんどん入ることはない」と話す。

   源頼朝ゆかりの佐助稲荷神社では、境内の一部がリスにかじられている。伸びた歯を削るため、木の皮をかじるのだ。鎌倉市の住宅地では、電線や屋根の上を走りまわり、電線やインターネットケーブルがかじられ、停電やインターネットが通じなくなる被害が出ている。

   横須賀市が設置したワナには、毎週100匹程度かかるというが、繁殖の速度には追い付いていないという。

文   キャンディ| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中