2020年 11月 28日 (土)

剃る&切るはNG! 眉毛の手入れは「抜くだけ」が正解

どうする老後2000万円問題!?マンション投資で備える老後資金!

   近江友里恵キャスター「もし寝坊して、きょう一か所だけしかメイクできないとしたらどこをします?」

   ゲストのミッツ・マングローブ「間違いなく眉毛。すっぴんで出かける時も眉毛だけは描く」―というほど、女性にとって重要な眉毛。しかし、正しく手入れできている人は意外と少ないらしい。

   街頭インタビューでは「眉の下のいらないところを剃っています」「毛が長いので切っています」という女性が多く、雨宮萌果アナも「思い切りよく剃っています」と語る。しかし、眉サロン代表の川島典子さんは「お手入れは抜くだけにしてください」と断言した。

メイクした後に眉毛を抜くのが肝心

   川島さんによると、眉毛を剃ったり切ったりしている人は、本来必要な毛も処理しているケースが多いという。

   例えば剃る場合。「一気に何センチも剃れてしまうのが危険。ありませんか?剃り始めて、『あっ!上まで剃っちゃった。こっちも合わせなきゃ』といってどんどん細くなること。眉毛って少ししかないのに、皆さん思い切りがよすぎるんです」(川島さん)

   切る場合は「スポーツ刈りをイメージしてください」。切った後に断面が平らになった毛は、周りより濃くなり、不自然に見えてしまう。

   眉毛のラインからはみ出るような長い毛がある場合は、ドラッグストアなどで購入できる眉用のスタイリング剤を使うとよい。透明のジェルをブラシに少量とり、髪の毛をとかす間隔で眉毛の向きを整えると、長い毛が目立たなくなる。

   眉毛を抜くのはメイクした後にするのが肝心だ。すっぴんの状態だとどこまで抜いたらいいのかわからず、ついつい抜きすぎてしまう。

   川島さん「朝メイクをして、きょうは眉毛がうまく描けたなという時に、きれいに描いた眉毛のいらないところを取ってあげる」

   抜く時は、毛抜きを持っているのと反対側の手で皮ふをおさえ、毛の向きに沿って抜く。肌が引っ張られず、抜く時の痛みが小さくなる。

文   ピコ花子
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CAST テレビウォッチ
アクセスランキング
  1. 菅義偉は疲労の極に達している。主な要因はコロナ対策と経済回復を同時にやろうとする菅を忖度しない尾身茂分科会会長だ。官邸スタッフは「政府の組織なのだからこっちの意向に沿って発言しろ、と。ところが尾身さんは無視して危機を訴える。総理は怒っていますが、下手に圧力をかければ学術会議の二の舞になるのでイライラが募っている」という
  2. 学校の健康診断で「上半身裸」になることが問題に!医師は3つの理由があるというが、立川志らくは「裸のまま移動する必要あるの?」
  3. 「エール」最終回コンサートに感動の渦!「本物の紅白でもやってほしい」「みなさん歌が上手でビックリ」「岩城さんのイヨマンテ、マジ凄すぎる」
  4. <エール>(最終回・11月27日金曜放送)
    まるでカーテンコール! 「エール」の人気キャラクター勢ぞろいでコンサート。紅白歌合戦さながら特別編のプレゼント
  5. 安倍晋三の「桜を見る会」事件が永田町を震撼させている。東京地検特捜部が安倍の事情聴取に踏み込むのか、特捜部にその"覚悟"があるのかに注目が集まる。しかし、ポストによると同じ疑惑の構図が菅義偉にもあるという。官房長官時代に毎年横浜のホテルで開いていた「菅の春の集い」がそれだ。
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中