2024年 3月 29日 (金)

「名探偵コナン」の町にコナンがやってきた!米TV番組で話題となり鳥取の田舎町が外国人観光客の人気トップ

   訪日外国人観光客の間で、人気急上昇の町をご存知だろうか。「2019年に外国人が訪れるべき日本の観光地」ランキングで、福岡市、東京・代官山を抑えて1位となったのは鳥取県だった。なかでも、北栄町にやって来るのだという。 漫画「名探偵コナン」の作者、青山剛昌氏の出身地で、北栄町はコナン駅、コナン通り、橋もマンホールもコナンづくしなのだ。

有名司会者コナン・オブライエン「私のパクリだ!3兆円払え」

   人気に火をつけたのは、アメリカの有名司会者、コナン・オブライエン氏(55)だ。昨年8月(2018年)、自分のテレビ番組「コナン」の中で不満をぶちまけた。「グーグル検索すると、どこの国でも私の名前が真っ先に出てくるのに、出てこない国がある。それは日本だ」

   名探偵コナンは私のパクリだとして、北栄町に「3兆円を要求する」と冗談交じりに番組内で挑発したのだ。

   これに北栄町の松本昭夫町長は、インターネット上にビデオメッセージを公開した。「アイ、アム、メイヤー・マツモト」と英語で語り、日本に来るなら町民全員分のハンバーガー15000個を持参するようリクエストした。

   そして約1カ月後、オブライエンは本当に日本にやって来た。松本町長らは町をあげて歓迎し、コナンも町民にハンバーガーをふるまった。

文   キャンディ| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中