2024年 4月 20日 (土)

東京の桜満開は来週後半!「お花見まつり」隅田川はドンピシャ、目黒川は散っちゃてる?

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   きのう21日(2019年3月)に東京に開花宣言が出て、満開は1週間後と予想されている。東京の桜の開花は、1970年は4月7日だったが、80年は3月31日、2001年は3月23日、10年は3月22日と、どんどん早くなっている。日本樹木医会の小林明・理事は「地球温暖化とヒートアイランド現象が原因です」という。

   今年は平年より5日早く、昨年よりも4日遅い。これにホクホク顔なのは、隅田川沿いの桜橋花まつりの実行委員会の泉浩司さんだ。今年は3月30日、31日の開催にしたので、まさにドンピシャ。これまで4月第1週だったのを前倒ししたのが当たった。

あすから冬に逆戻りで満開は遅い?

   渋い顔なのは目黒イーストエリア桜まつりの実行委員長の藤森昇さんである。こちらは4月の6、7日なので、下手をすると「花びらも何もないかもしれない」という。桜まつりには自治体から補助金が出ているので、同じ年度に2度の開催はできないのだという。昨年は4月初めだったので、今年の3月は同じ年度内となってしまうのだ

   司会の国分太一「中目黒としては、祈るような思いでしょうね」

   加藤シゲアキ(「NEWS」)「諦めてるでしょうね」

   ニュース雑学おじさんの堀尾正明キャスター「長持ちした年もあるんですよね」

   司会の真矢ミキ「目黒川は花筏。あれは綺麗ですよ」

   あすから冬に逆戻りというから、堀尾キャスターが言うように、長持ちするかもしれない。心配は雨だな。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中