2019年 9月 19日 (木)

「ドレミの歌」ソだけどうして「青い空」なのか? ペギー葉山に聞きに行くと、意外にお茶目な答えが
〈水曜日のダウンタウン〉(TBS系)

印刷
独自成分T21配合!日清食品のアレルライトハイパー。今だけ...

   この日は「しあわせあかつ計画」と題し、芸人・あかつが番組の用意した「これまで番組でとりあげた説を100個1週間で丸暗記できれば100万円あげる」というもの。説のタイトルは正確に覚えるのが原則だが、あかつが何度やっても間違える説が出てくる。

   この番組の巧いところは、その過去の説をもう一度、映像で見せるところ。ようするに「総集編」なのだが、それを普通に「総集編」として放送するのではなく、ひと工夫しているところがいい。

   たとえば、「水族館の水槽 ウニの代わりに栗が入っていても気付かない説」や「吉幾三の『俺ら東京さ行ぐだ』と同じ状況の村 現存する説」、「芸人なら自分のネタと同じ状況が現実に起きたら完全にツッコめる説」などなど。その中で、これは面白いと感心したのが「ドレミの歌 突然の『ソは青い空』はいかがなものか説」。

   「ドレミの歌」の日本語版を手掛けたペギー葉山のところへ行き、なぜ「ソは青い空」なのかを聞いた。「最初は全部食べ物でやろうと思ったが、うまくいかなかった」との答えを受け、あらためて全部食べ物しばりで作詞に挑戦いただくというもの。

   「ドは丼のド、レは蓮根のレ、ミはみそ汁のミ~」とそこまではよかったのだが、問題は「ファ」。「ファはファミチキのファ」とやった。50年経って食べ物も増えたとはいえ、「ファミチキ」って......。ファミリーマートで売っているフライドチキンをペギーが知っていたことに驚き!

(放送2019年3月20日22時~)

(白蘭)

採点:0.5
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中