2019年 9月 23日 (月)

「白Tシャツに下着が透ける」悩みを解決! 色白・色黒別「目立たないブラの色」を大実験

印刷
ロート製薬が開発した糀でできたクリーム。500円モニター募集!

   春の甲子園のため、きょう26日(2019年3月)は「クイズとくもり オトナのTシャツ徹底解剖SP」(18年8月21日放送)の再編成VTRが放送された。

   女性がTシャツを着る時のお悩みといえば「下着が透けること」。特に白いTシャツだと、中に着けているブラジャーがはっきり見えてしまうことも。白いTシャツに透けにくい下着の色は何なのか。筑波大学で環境色彩を研究する山本早里さんの実験で判明した。

どんな肌の色でも透けやすいブラの色は?

   実験に使ったのは、人の目ではわからない微妙な色の違いを判別できる「分光色差計」だ。色白と色黒の2種類のマネキンに12色のブラジャーと白いTシャツを着せ、ブラジャーのない肌の部分とブラジャーを着けている部分をそれぞれ計測して色の差がどれだけあるかを調べた。

   色白のマネキンでは、最も透けにくかったのはピンクベージュのブラジャーで、以下ベージュ、ホワイトベージュ、グレーベージュと続いた。

   一方の色黒は、ベージュ、ピンクベージュ、グレーベージュ、ブラウンがトップ4。色白の人が透けにくいものよりも濃いめの色のブラジャーの方が目立ちにくいとわかった。

   肌の色が変わると一気に透けやすくなる要注意色も判明した。ホワイトベージュのブラジャーは、色白では3番目に透けにくかったが、色黒では9位と透けやすかった。ブラウンは色黒では4位だが、色白では8位だった。

   どちらの肌の色でも意外と透けたのが白のブラジャーで、色白では7位、色黒では11位だった。山本さん「肌の色とだいぶ違っているので目立ってしまいます」

   近江友里恵キャスター「今回はブラジャーで実験したんですが、(Tシャツの下に)キャミソールを着るという人も多いと思います。キャミソールの色でも、今回の実験と同じことが言えるということです」

文   ピコ花子
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中