2024年 4月 19日 (金)

秋田犬「マメ」よくやった!暗闇に倒れている老女発見して救助―警察から表彰

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   秋田県仙北市で23日(2019年3月)、秋田犬が路上にうずくまっている90歳の女性を発見し、飼い主に知らせるお手柄をたてた。

   12歳、人間なら90歳のオス犬「マメ」で、飼い主の女性と午前1時ごろに散歩中、あたりは真っ暗だったが、何かを見つけたように走り出したという。飼い主が追いかけると気温1・1度の中に、パジャマ姿の高齢女性がおり、通報して病院に搬送した。命に別条はなかった。

頑固だけど太っ腹な犬種

   宇賀なつみキャスター「秋田犬は賢くて、見慣れないものに反応するそうです」

   高木美保(タレント)「秋田犬はちょっと頑固で、何を言っても聞かない面もあるけど、太っ腹で、信じた人にはよくなつきます」

   玉川徹(テレビ朝日コメンテーター)「実家でいろんな犬種を飼ったが、あまり賢くはなかったなあ。顔は賢いよ」

   司会の羽鳥慎一「秋田犬は(飼い主を)覚えるのに少し時間がかかっても、覚えたら忘れないといいます。危険なところを助かってよかった」

   マメは県警から表彰される予定だ。

文   あっちゃん| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中