2024年 4月 19日 (金)

「令和」のほかに5候補!安倍内閣は秘密にしたがったけど・・・明したのだれ?

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   新元号に採用されなかった候補の公表は差し控えるとしていたが、わずか1日後の2日(2019年4月)にすべて判明した。令和のほかに、「英弘(えいこう)「久化(きゅうか)」「広至(こうし)」「万和(ばんな)」「万保(ばんぽう)」の5つがあったという。

   司会の国分太一「不思議ですよね。もともと公表しないというものが、すべて判明した。なぜなのか。政治ジャーナリストの田﨑史郎さんに話をうかがいました」

   田﨑氏によると、「有識者や正副議長、閣僚など30人以上が知れば、『口が軽い人』は必ずいる」ということだった。

   司会の真矢ミキ「そんなあ!?」

   国分「ダメでしょう。だって、これはもう言わないと言っていたじゃないですか。口が軽い人がいるからといって、それでいいんですかねえ」

新聞・テレビにとっては歴史的スクープ

   キャスターの堀尾正明「口が軽いという人よりも、新聞記者やテレビの記者、フリージャーナリストにしても、特定の政治家の人と仲良くしてスクープを取ろうと普段から心掛けているんです。今回はきのう2日(2019年4月)、朝日新聞が朝刊でスクープしたわけですが、ある意味、手柄なんです」

   堀尾は昭和から平成になるときに、毎日新聞が夕刊で「平成」の文字を他紙より早く出したことを挙げた。「小渕官房長官がテレビで発表した後だったのでよかったけど、毎日新聞ももしかしてメモを見たのか、どっかで電話の声を聞いたかもしれないですね」

文   一ツ石| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中